Solution

人に優しい独自のバース受付システム導入

ドライバー自身が積込時間を予約。生産~物流の一体改革で、 作業効率の向上と労働時間の大幅短縮を実現。

Before

従来型の時間管理でドライバーの長時間の待機時間が発生/トラック未着も頻発

After

ドライバーの予約時間に合わせたタイムスケジュールを設定→待機時間が激減 /トラック未着が解消

徹底したタイムマネジメント、積み方式の見直し。 当社だから可能になったバース待機時間の大幅短縮。

商品の生産を段階的・飛躍的に拡大したいというお客さまのニーズを受け、生産〜物流を統合的にマネジメントする仕組みを新たに作り出しました。仕事の予定・進捗を一番理解しているトラックドライバーが自らのスマートフォンでバース積込時間を予約。積込キャパに応じた綿密なタイムスケジュールを作成し、円滑でムダのない入庫・出庫のマネジメントが可能に。また日々の地場配送は、トラックの後部から積み込みをする後ろ積み方式に変更。従来の横付けではなく、バースに2台のトラックを縦に入れることで効率が2倍になり、積み込み待機時間が激減しました。

「ドライバーファースト」という発想で
生産・物流を一体改革。

当社のバース予約システムは「ドライバーファースト」という独自の発想を基本にしています。生産や倉庫や物流センター側が主導するのではなく、現場のドライバーの働きやすさ、待機時間の短縮を最優先させる運用を実施。たんに予約システムを導入するだけではなく、それを真に効果的なもの、血の通ったものとして進化させていく。現場の各セクションがミッション遂行のために全力で取り組む「課題解決能力」こそがダイシン物流の強みです。また将来構想として現場ニーズに合わせた積み込み専用台を設置し、積み込み作業をさらに容易にしていきます。また、バース予約の早い順に集荷準備ができるよう、システムのさらなる改良にも取り組んでいきます。

トップページへ戻る