ダイシン物流で”働く”

interview

納期調整という仕事について

岐阜出張所 S・A

 

私は、この会社に入社して4年目になります。
私の仕事は、制作依頼がかかった物の納期の回答や、現場への搬入日の調整を行うことが主な内容になります。工場からの納期回答を営業に連絡し、短縮や延期の依頼が来た場合は逐一調整を行います。また、搬入依頼を受領した現場の指示書の作成や、搬入日程、順序の調整などを行っております。
 
特に年度末などの工事が多い時期になりますと、受注の量も跳ね上がり、その分配車の手配も多くなっていきます。せっかく物が完成しても、それが現場まで行き届かなければ意味が無くなってしまう為、全ての現場が満足できるような納期調整や配車が行えることを目指しております。

 
最近では手配の方法もコンピュータによる受付へと変更が進んでおり、覚えることがさらに増えていきます。手配の件についての営業からの質問も多く来ており、この仕事の重要性が高まっていることを実感しております。営業からの期待に出来る限り応え、「この人に相談すれば安心だ」と思ってもらえるような仕事を続けていけるよう、これからも頑張っていきます。

ほかの先輩社員にも仕事の心構えからリフレッシュ方法までいろいろ聞いてみました!!